2014年7月26日土曜日

■ ちっちゃなお友達と、戸畑祇園競演会に行きました! (^▽^喜)

な> お昼間は、マンマと一緒にハングル講座に行きました。 (^▽^喜)
な> ななちゃんには、何時ものとおりのお昼寝タイムでした。
な> 父ちゃんが言ってました。
マンマも長いことハングル講座に通ってるけど、アニョンハセヨ~、イブセヨ、くらいしか話してるのを聴いたこつないっち。そして韓ドラも良く観てるけど、いつも日本語吹き替え版ばかりで、原語版を観てるのは見たこつないっち。じゃけん、ななちゃんと一緒で、何しにハングル講座に行きよるんか、本間に不思議やぁ、ち言うてました。(⌒ ⌒; アセアセ

な> そうそう、帰ってくるとき、お家のすぐ下で、父ちゃん達の大谷第二子供山笠を追い越しました。父ちゃん、交通方やってたので、すぐ気がついたっち。(⌒ ⌒; アセアセ

な> 夕散歩は、早めに金毘羅池に行きました。
国境石の前で、4つ葉さんに会いました。(^▽^喜)
 な> 5時半に、ブル君父ちゃんと待ち合わせです。いつもの、プリン豆腐の配達を受けとりました。今回から、20円値上がりして、1丁、230円になりました。

な> お家に、お豆腐を持って帰って、三角公園の提灯山競演会に行こうとして、お家を出たら、すぐに、3年生のお兄ちゃんと2年生のお姉ちゃんのちっちゃい兄妹に会いました。
競演会を見に行きたいけど、道が判らないので教えてくださいと尋ねられました。なので、ななちゃん、一緒に競演会会場まで連れてってあげました。( ̄ー ̄)v ブイ!
な> お兄ちゃんはいつき君で、お姉ちゃんはまきちゃんです。(^▽^喜)
6時頃から8時半まで、三角公園で、ななちゃんと一緒に、競演会を観ました。(^▽^喜)

な> 山笠観てたら、今日も、”可愛い!”ち言われて、ななちゃん、スマホでいっぱい写真撮られました。(⌒ ⌒; アセアセ

な>  お兄ちゃん、中学生になったら、小天を担いで、競演会に出る、ち言ってました。
お姉ちゃんも、子供山笠にでる、ち言ってました。お兄ちゃんとお姉ちゃんは、上の町内で、大谷第一子供山笠のある所です。 (^▽^喜)
な> でも、まだ夕ご飯を食べてないということだったので、早めに会場を出て、帰りました。途中、お茶とフランクフルトを買って一緒に食べました。(^▽^喜)
そして、出会ったお家の下で別れました。後は、いつもの通学路やけん判るっち。 (^▽^喜)
明日も、下の通りの競演会を観に来ると言ってましたので、また、会えるかもです。 (^▽^喜)


父> 今日のイッピン。    「完全防備の父ちゃん」



 


子供山笠  ☆中日の運行の様子

今日は、菅原神社に、天籟寺地区の山笠が全て集合します。神事を行って、各山にご神体が奉載
されます。
いよいよ、菅原神社に向けて運行開始です。
戸畑祇園の3日間、この通りだけは、毎日通ります。
 菅原神社に、大山笠、小天若山笠、大谷第一子供山笠、大谷第二子供山笠、天籟寺子供山笠(赤)、天籟寺子供山笠(青)、天籟寺子供山笠(黄)、の山笠が集合しました。
 神事が行われて、ご神体が各山笠に納められます。
神事の間、子供達やお父さんお母さん達は、大谷小学校の中庭で、早めの昼食をとります。
そして、11時、下の大通りに向けて運行が開始されます。
 今日の救護班、よその山で気分が悪くなられた方の救護をやったりと、大活躍してました。


囃子方のお茶目な女の子達です。
そして、午後2時半、怪我も事故もなく、無事、今日の運行を終えることができました。

2014年7月25日金曜日

■ お風呂に入れられた!  o( _ _ )o ショボーン

な> 夕散歩に行くついでに、鞘ヶ谷のモールに寄ったら、大山と若山笠が来てました。菅原神社の70年遷宮にいっぱい寄付をしてくれたので、そのお礼っち。
な> 夕散歩は、いつもの金毘羅池です。
 な> でも今日はあんまり暑かったのでお散歩少なかったです。会えたのは、和くんとブル君だけでした。(^▽^喜)

父> 夕散歩で、太くて長~いうんPを2回もしました。このちっこい体のどこに、これだけのうんPがはいっていたのか、いくら考えても謎です、、、。もしかして、体の中では圧縮されてる、のかも?   α~ (ー.ー") ンーー


父> 帰ってから、マンマから大嫌いなお風呂に入れられて、ウガウガ唸ってました。(⌒ ⌒; アセアセ

父> 今日のイッピン。     「やっぱり可愛いでしょ!」



な> 今、夜の9時前やけど、祇園囃子があちこちから聞こえてきます。祇園の時期は、用の無い人は戸畑には近かずかん方が良い、ち父ちゃんが言ってました。(⌒ ⌒; アセアセ


 


子供山笠  ☆初日の運行の様子

朝8時半、10号公園に集合。囃子方の子供たちの紹介と運行の安全を祈願して、いよいよ9時から運行開始です。今日のコースは、下図のとおり、町内の下半分を運行します。約4時間の行程です。
 :休憩場所
最初の休憩所で水分の補給をしている囃子方の子供たちです。
町内、山坂ばかりで、平坦なコースが少ないので、運行は厳しいです。

大谷小学校の西門前です。当直の先生方が出迎えてくれてます。明日は、先生方も山笠の運行に参加されます。
この写真で、町内の起伏がどれだけあるか判ると思います。高低差はゆうに70mはあります。
 今日の、運行が終わりました。
TVケーブルを切ったのと、電柱にぶつかりそうになったのを除けば、33℃の猛暑の中、熱中症患者も出ず、怪我もなく無事終えました。
 下の写真で、飾り山と旗山の違いが判ります。寂しいですが、天籟寺地区も飾り山は大谷第二子供山笠だけになってしまいました。飾り山は費用が嵩むので維持が大変なのです。

明日は、8時集合、8時半出発です。菅原神社で天籟寺地区の全山が集まって神事がとり行われます。

2014年7月24日木曜日

■ ななちゃん、乙女が終わったよ! 

な> 今日、優ったんパパ(お兄ちゃん)が中学時代に着てた山笠の鉢巻きや法被や腹巻やそのたいっぱいが押し入れから出てきました。
この鉢巻きで、マンマがななちゃんの祭りの法被作ってくれるっち。 O(≧∇≦)O イエイ!!
な> でも、今年には、間に合うんやろ、、、か。 (⌒ ⌒; アセアセ

な> 夕方、父ちゃんが、飾り終わった子供山笠に連れてってくれました。
そして、記念写真撮って、ツィッターに流してくれました。 (^▽^喜)

な> 青森のローズお姉ちゃんが送ってくれたこの浴衣、父ちゃんのお洋服なら何着も買えるんちよ、ちマンマが言ってました、、、、。
ρ(。。、)ヾ(^-^;)父ちゃんヨシヨシ

な> そして、そのまま金毘羅池に行きました。(^▽^喜)
な> 今日も、体育館で行事があって、散歩のワンコ少なかったです。(^▽^喜)
和くん、パチンコおじちゃん、に会いました。ララじっちゃんにソルト君、も来てたみたいです。

な> 父ちゃんに、いたずらされました。蝉の抜け殻です。 α~ (ー.ー") ンーー
な> 今年撮った初めての蝉の写真です。 (^▽^喜)

 父> 今日のイッピン。    「今日も可愛いでしょ!」




父> そうそう、昨日から夜な夜な徘徊をしなくなり、♂ワンコに”ウガ~”ち唸り始めました。やっと乙女が終わったみたいです。(⌒ ⌒; アセアセ
ちなみに、最初の被害者は、ブル君でした。(*´▽`*) プッ
父> 次〃回の巣篭(来年の2月か3月頃)りでは、本当の子育てをさせてあげたいです。
(^▽^喜)