2014年7月27日日曜日

■ 大上りに行ったよ!  v(⌒o⌒)vイエーイ

な> 今朝は、凄い雷様で目が覚めました。もの凄い雨と雷様でした。
お祭り大丈夫か心配でしたが、8時ごろには止みましたので、安心しました。

な> 祭りの法被を着て、大上りを見に、5時ごろから下の天籟寺通りへ父ちゃんと行きました。(^▽^喜)

な> 六地蔵さんと。(^▽^喜)
な> 天籟寺大山笠とツーショット。(^▽^喜)
な> 中学生のお兄ちゃん達の若山笠です。普段は、小天(こてん)ち言ってます。

な> 戸畑祇園のユルキャラのよいとちゃんと記念撮影しました。(^▽^喜)

な> この後、色々行事があって、6時くらいから、トラック舞台で、子供山のお兄ちゃんお姉ちゃん達の祇園囃子の競演会がありました。格好良かったです。 (^▽^喜)


な> 旗山から提灯山笠への華麗な変身も見れました。 (^▽^喜)


な> 父ちゃんと提灯山の運行を見ていたら、マンマがやってきました。ななちゃんに「天」の字入りの法被を作ってくれて持ってきてくれてました。早速、着替えました。(^▽^喜)
な> マンマと祇園を見ていたら、父ちゃん、ななちゃんに隠れてこそっと鶏天を買ってました。
なので、父ちゃんを追いかけまわしました。 =○)゜o゜)☆ グエ

な> 遅くに、ピーコ婆ちゃんがやってきました。

な> そして11時、大山笠の菅原神社に帰る大上りが始まりました。
おばあちゃんと一緒に、後をついて行きました。
でも、大上りの写真や動画は撮れませんでした。 o( _ _ )o ショボーン

な> 途中、小さな女の子のサンダルの片方が落ちているのを、ななちゃん見つけました。
父ちゃんが、きっと、抱っこか負んぶされてる子が落としたに違いないと言うので、捜したら、すぐに見つかりました。抱っこされてた3歳くらいの女の子でした。ありがとうございます、っち、何度もお礼を言われたので、ななちゃん、嬉しかったです。(^▽^喜)


な> 大上りを見て、お家に帰って、ななちゃんも父ちゃんも、朝までバタンキューでした。(⌒ ⌒; アセアセ

な> 今日も、”可愛い”ち言われて、写真をいっぱい撮られました。 (^▽^喜)


父> 今日のイッピン。    「ななちゃんも戸畑の祭り女だ!」






 


2 件のコメント:

  1. 大登!?
    なんだろう?
    記事、待ってます。

    返信削除
  2. 大登?大上り?
    大山笠を菅原神社に奉納する(帰る)ことを「大上り」という??
    そのときのお囃子も、大上りという??
    そんな感じで、いいのかな?
    しかし、勇壮なお祭りですね。
    あの山笠が、提灯山笠に変わるのが、すごいですよね。
    ななちゃんのはっぴも、ママさんが兄ちゃんの鉢巻から作ったもに変わった?
    やはり、戸畑山笠、戸畑祇園祭は、戸畑っ子の血が騒ぎますね。

    返信削除